伊豆大島【東海汽船 伊豆大島椿満喫コース】日帰りツアーでいく、花とウサギもふもふの楽園島

f:id:cocoamile:20180210234805j:image

 

こんにちは、猫OLです。年度末の忙しさにやられて、ブログ更新久しぶりです。大寒波が続くなか、小春日和になった今日は、日帰りで「大島」に行ってきました。大島は、ジェット船利用で片道2時間で行ける、意外に手軽な島なんですよ。

今回は「東海汽船」の観光バス付きツアー7900円を利用しました。ツアーはわずか3時間たが、色々なところを回れて満喫できました。

 

<伊豆大島日帰りコース:伊豆大島椿満喫Aコース>

 

本日の工程

8:10 ~10:30 竹芝~大島

10:40                  岡田港出発

10:50~11:30   椿花ガーデン

11:50~12:15   三原山山頂口

12:40~13:10   大島温泉ホテル(昼食)

13:30~14:10   大島公園&動物園

14:30     岡田港解散

15:30~17:30 大島~竹芝

 

料金:7,900円(竹芝)、6,900円(久里浜

 

<目次>

 

 

1.竹芝桟橋

 予約がは前日だったので、窓口で支払いました。クレジットも使えました。
f:id:cocoamile:20180210230048j:image
f:id:cocoamile:20180210230123j:image

まだ、朝日が昇ったばかりの竹芝桟橋から出航します。
f:id:cocoamile:20180210230241j:image

船は二階建てで、全席指定です。揺れはほぼ感じないで、快適に過ごせました。
f:id:cocoamile:20180210230258j:image

 

2.椿花ガーデン

椿は2~3部咲でしたが、ミニサイズの椿や白、ミックスカラー、八重などみたことのない椿がちらほら咲いていた。


f:id:cocoamile:20180210211345j:image
f:id:cocoamile:20180210214304j:image

椿花ガーデンは個人の収集家(椿山三郎さん)が集めた椿からなる、個人施設。国際優良つばき園認定らしいです。かなり、コアな認定です。
f:id:cocoamile:20180210231936j:image

椿も素晴らしいけど、眺望が雄大で素晴らしい公園でした。天気が良いととっても気持ちがいい。

f:id:cocoamile:20180210232256j:image

 

ウサギの森発見❗ウサちゃんたちにもてもてで、至福の時間を過ごせます。他にもプレイリードックやリスがいるはずだけど、時間の都合で回れなかった。

 

www.youtube.com

 

入口で販売していた「牛乳せんべい」。8個入350円。なんと、できたてのまだ温かいおせんべいをだしていただきました。バターの香りがほんのりして、とても美味しい❤️
f:id:cocoamile:20180210232227j:image

 

三原山に向かう道で、野生の椿がたくさんありました。バスの運転手さんいわく、一番綺麗な時期が椿と大島桜の両方が咲き乱れる、3月上旬ころらしい。こちらが、大島桜。白っぽい色の控えめなですが、ソメイヨシノ河津桜の原種らしく、その道ではとても有名な桜だということです。
f:id:cocoamile:20180210222325j:image

 

3.三原山山頂口

 

雪が残った三原山を遠くから見学。ここは、さらっと見るだけです。雪が残っていて寒かった。

 
f:id:cocoamile:20180210232504j:image
f:id:cocoamile:20180210232521j:image
f:id:cocoamile:20180210232547j:image
f:id:cocoamile:20180210232657j:image

写真にはおさめられなかったけど、馬を飼っている牧場。沖縄から取り寄せた、小さなサイズの馬たち。

 

4.大島温泉ホテル(昼食)

 

昼食はホテルの中の食堂でいただきました。
f:id:cocoamile:20180210232759j:image

全く期待していなかったけど、美味しく、大島名物がたくさん入っていて満足。
f:id:cocoamile:20180210221811j:image
f:id:cocoamile:20180210221840j:image

〈島っこ膳:メニュー〉

・あしたばのごま和え、佃煮

・金目鯛の煮付け

・むろあじの鼈甲付け

・むろあじのお刺身

・サザエの塩焼き

白身魚とあしたばの揚げ物

・生春巻 

・卵焼き

・伊勢海老のお味噌汁

・ごはん

※ごはんとお味噌汁はおかわり自由です

 

5.大島公園&動物園

大島公園の手前広場では、あんこさんの舞台をやっていました。しかし、大島珈琲を購入しているうちに終了してしまって、観られませんでした。。今回の一番の失敗です💧

 

あんこさんの去った舞台。
f:id:cocoamile:20180210221944j:image
イメージ図
f:id:cocoamile:20180210222025j:image

 

大島公園の特徴は、温室があること。今が見頃の椿が咲き乱れてました。
f:id:cocoamile:20180210222541j:image

外の椿はまだ咲かけだけど、温室の中は満開🌼椿は薔薇みたいなよい香りがしました。
f:id:cocoamile:20180210222553j:image
f:id:cocoamile:20180210222715j:image

 
大島動物園。無料で入れます。施設は綺麗で充実してました。(時間がなくてほぼ見れなかったけど。)
f:id:cocoamile:20180210222233j:image

 

6.岡田港

 

帰りの船まで一時間あるので、港回りをうろうろしました。すると、私たちと同じく、岡田港をうろうろしていた、ゆるキャラ?全く愛想がないことと、身体重たそうな超ゆっくりな歩き方が、ツボに入ってお気に入り。
f:id:cocoamile:20180210231335j:image

岡田港にいたあんこ犬「むぎちゃん」
f:id:cocoamile:20180210221630j:image

大島牛乳で作ったアイス。さっぱりした甘さのミルク味をいただきながら、船を待ちます。
f:id:cocoamile:20180210230355j:image

 最後は、ミスあんこさんをはじめ、バスの運転手さんなど、みなさんでお見送り。とても充実した1日でした。ありがとうございました❤️
f:id:cocoamile:20180210231415j:image